lovemilkzzzz

日々の考察記録です

スタートした夜

忘れたくない気持ちがたくさんあるので、忘れないように書き留めておける場所を作った。できるだけここに今考えてること、思ったこと、気づいたことなどを記録していきたい。

 
今日は大きな気持ちの変化があった。就職活動で2回地獄を見て、初めて挫折を経験した。「いきたい会社にいけなかった」という事実を結果として捉えることしかできなくて、焦りや不安で本当に辛い気持ちでいっぱいだった。先の人生が真っ暗に思えたし、社会に受け入れられていない気がした。そして、そんな自分を常識や固定概念に当てはめてすごくネガティヴに判断していた。
 
次の手を打たないと…と思っても気持ちは前を向いてくれなくて、動きたいけど動けない…そんな1週間を過ごしたように思う。 
 
だけど今日友達とビルの屋上で夜景を目の前にして缶チューハイを飲みながら話してるうちにすごく思考がクリアになっていくのを感じた。
 
初めて自分自身を許せた瞬間だったのかもしれない。こんなことがしたい!あんなことがしたい!と思って始めた就職活動がいつのまにかその会社に入ることがゴールになっていた。その会社に入ればやりたいことができて幸せになれると思っていた。というよりも、その会社がわたしを幸せにしてくれると思っていた。自分の人生を自分の力で作り上げていく自覚が全くなかったのだと思う。そしてそれに気づいてすらいなかった。
 
常識や社会のルールを自分の答えにして、周りの人の価値基準をそのまま自分の価値基準にして生きてきたことに気づいた瞬間、わたしは今まで感じたことのない自由を感じた。
 
そしてこの挫折経験に感謝したいくらい前向きな気持になった。
 
今まで自分なりに考えてさまざまな選択をして生きてきたと思っていたけれど、それが正しかったか正しくなかったかではなく、それ以前に問題があったんだなと自覚した。
 
問題というと大袈裟かもしれないが、知らない間に選択肢を減らしていたことが多かったように思う。
 
そういう意味で、これからは自分次第で、自分の判断で、自分なりに試行錯誤して生きていくんだ!と思うだけでワクワクしたし、隣に同じ経験をして同じ気持ちを共有して同じように前を向いている友達がいることが本当に幸せだと思った。ひとりだったらここまで考えられなかっただろうし、こんな世界を知らなかったに違いない。
 
出会いは宝というけれど、これほど一生の宝物と思える人に出会えるものなのだなぁとびっくりするくらい、わたしにとっては財産だし、友達というより、親友というより、わたしにとっては人生のパートナー、人生の相方といったほうがしっくりくる。
 
神様がもし本当にいてもいなくても、このタイミングでこういう経験ができてこういう人に出会えたことに本当に感謝したいし、わたしは特別にハッピーな人間だ!
 
今までずっとわたしは自分が器用でなんでもこなせると思っていたけれど、本当はすごく不器用で何もできないからこそ何でもできる人間だと思うことができた。
 
高校卒業のときのブログに、「人は経験でできているということを学んだ。七難八苦の人生を生きたい。強くて優しい人になりたい。豊かな知識と精神を持ちたい。」と書いていたが、ここにきて自分の言葉にこんなに救われると思わなかった。経験しないと何もわからないし、苦しい思いをして初めて見える世界があると知ることができて良かった。
 
自分の力で生活したい、一生学習したいという今の気持ちを大事にして残りの学生生活を過ごしたい。未来の可能性も、イキイキ生きるための手段も無限であることを忘れたくない。
 
やっと自分の人生のスタート地点に立つことができた気がする。まだまだこれからだ!気持ちが沈むことがたくさんあっても、今日の気持ちを思い出せたらいいな。
 
 
 
おわり